【9月9日は保健師の日】
地域保健WEB 保健師映画応援プロジェクトの取り組みとして、映画『じょっぱり 看護の人花田ミキ』の主人公で、青森県に実在した保健師花田ミキさんの誕生日である9月9日を保健師の日とし、保健師の認知度を高めるような啓発を行います。
保健師の日とは
映画『じょっぱり 看護の人花田ミキ』の主人公花田ミキさんは、青森県に実在した保健師さんです。
【9月9日を保健師の日に】
地域保健2022年5月号でインタビューした映画監督の五十嵐匠さんは、2歳のときに花田ミキさんに命を救われたそうです。五十嵐監督へのインタビューでは、花田ミキさんのドキュメンタリー映画をつくる予定と伺っていました。しかし、その後映画のための取材を重ねるうちに、ドキュメンタリーではなく劇映画をつくることに変わってきました。
2023年春には青森県の佐井村で撮影、地元の方や元保健師の方もエキストラとして出演されていました。2023年秋の映画完成を目指し鋭意製作中とのことです。早ければ2023年12月に青森県内で先行上映、そして全国では2024年春以降に順次公開予定です。五十嵐監督は、この映画を通して保健師の仕事の大切さを広く伝え、コロナ禍で奮闘した医療職の方々にエールを送りたいとのこと。
地域保健では五十嵐監督の思いに共感し、花田ミキさんの誕生日である9月9日を保健師の日として提案し、映画完成後には上映会を行ったり、保健師の認知度を高めるような啓発活動をしたいと考えています。
映画が完成しましたら地域保健編集部主催の上映会も企画します。来年の保健師の日は、読者・フォロワーさんにもご参加いただけるようなイベントを考えております。
どうぞよろしくお願いします。
リンク