お知らせ

【最新号】地域保健 2022年1月号を発行しました

地域保健 2022年1月号(第53巻 第1号)を2022年1月1日に発行しました。

●新春座談会
 コロナ禍における統括保健師の役割-不安と混迷の時代に

●特集
「高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施」の推進ーコロナ禍でいかに進めるか

地域保健2022年1月号表紙画像

【新春座談会】コロナ禍における統括保健師の役割-不安と混迷の時代に

新型コロナウイルス感染症の拡大は依然として予断を許さない状況だ。コロナ以外の感染症が広がるリスクも指摘されるなど、一昨年からは非常時が常態化する時代になってしまった。
保健師は公衆衛生行政の最前線でコロナ対応などに当たったが、過酷な勤務状況が続いた結果、体調を崩したりメンタル不調に陥ったりすることも少なくなかった。一方、長びく自粛生活などの影響で、住民の健康への悪影響も懸念され、保健師はこれらの課題への対応も求められている。
非常時と日常が混在する中で、自治体保健師の取りまとめ役である統括保健師が果たすべき役割は何か。新春座談会では、都道府県(保健所)、保健所設置市、一般市の各統括保健師と危機管理の専門家が集まり、混迷の時代における統括保健師の役割について考える。

【特集】「高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施」の推進ーコロナ禍でいかに進めるか

「高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施」がスタートしたのは、日本列島がコロナ禍の第一波に襲われた令和2年4月。いきなりソーシャルディスタンスを求められるようになり、住民主体の「通いの場」など対面交流を中心に事業の実施が難しくなったところもあった。一方、長引く自粛生活は高齢者の心身の機能を低下させるため、こういうときこそ高齢者の保健事業・介護予防の取り組みが強く求められる。
特集では、コロナ禍における高齢者の健康づくりを保健事業と介護予防の一体的推進の立場から整理するとともに、自治体の好事例を紹介する。

リンク

お知らせ

ページトップへ