イベント情報

地域保健2022年11月号を読んで語ろう 振り返りZoom交流会(2022/12/04)

地域保健2022年11月号の特集は【コロナで増える休職・離職 保健師のメンタルヘルスをまもりたい】です。
特集内の座談会では、退職した方と現職の管理者の方にご出席いただき、保健師のメンタルヘルスに関する現状や課題、今後について話し合ってもらいました。また、今回初の試みとして、SNSの呼びかけでお集りいただいた傍聴参加の皆さんにもチャットでたくさんのご意見を頂きました。収録後に皆さんで交流してもらう時間を設けましたが、その際「11月号が発行されたら、ぜひ振り返りの会もやろう」とご提案いただき、編集部がホストで開催することになりました。

振り返りZoom交流会にご参加希望の方は、以下のお申し込み方法をお読みいただき、編集部までご連絡ください。

■ 開催方法
オンライン開催が原則(※)です。
(お申し込みの方には、11月30日正午までにZoomアドレスをお送りします)

※交流会当日、ホスト会場にご来場希望の方はお申し込み時にご相談ください。
会場にも若干名のお席のご用意がございます。ただしWi-Fiはご使用になれない場合がございます。

■ 開催日時
2022年12月4日(日)13時から15時

■ 対象
『地域保健』11月号をお読みになった方(職場で回覧でお読みになった方もぜひご参加ください)
Zoomのご利用環境がある方

■ 交流会の内容

・11月号特集企画、座談会を振り返り寄せられた読者の感想を紹介

・座談会の出席者、11月号の執筆者からのコメント紹介

・雑誌『地域保健』創刊時の編集部の思いを紹介

【特別ゲスト:保健師のための閑話ケアの連載でおなじみの藤本裕明さん】

・休刊後の『地域保健』について(WEBで考え中の企画など)

■ 参加費
無料

■ 定員
先着100名
100名を超えた場合は、後日交流会の記録動画のリンクをお送りします。

■ 申し込み方法
地域保健WEBお問い合わせフォーム(https://www.chiikihoken.net/contactus)の必須項目(お名前・郵便番号・ご住所・ご連絡先電話・メール)に入力し、コメント欄に「12/4交流会参加希望」とし、11月号をお読みになった感想を添えてお申し込みください。

頂いた感想は、お名前やご所属は伏せた上で交流会でご紹介する場合があります。ご了承ください。

■ ご参考
本企画に関連し、2022年8月16日、地域保健編集部が開業保健師いくらちゃんこと井倉一政さんのtwitterスペースで取材を受け、この企画のきっかけになったことや、編集部の思いをお話ししました。
twitterでは再生人数が3,000人を超え、出勤、退勤時などに多くの方が聴いてくださったようです。

twitterでは音源は1か月で消えてしまうそうですが、井倉さんがご自分のYouTubeチャンネルに保存してくださいました。

ご興味のある方は11月号座談会とあわせてお聴きください。
https://youtu.be/NlEZcyVcN_Q

YouTubeサムネイル画像はtwitterアカウントネーム「北極ペンギン」さんがデザインしてくださいました。

 

■ お問い合わせ先
株式会社東京法規出版 地域保健編集部 担当 松岡
TEL:03-5977-0353
E-mail:chiikihoken@tkhs.co.jp

イベント情報

ページトップへ