イベント情報

環監未来塾私塾・第16回 仕事を楽しく、面白く 新型コロナウイルス感染症や最近気になる感染症(2022/7/28)

【環監未来塾とは】
環監未来塾は、文京区職員の自主研究グループとして始まりました。
保健所・環境衛生監視員の仕事を面白く、楽しくするための塾です。
私は、30年以上、環境衛生監視員として勤めてきました。
私を育ててくれたのは、先輩や同僚たちの支援のおかげだと思い、その恩返しとして考えたのが、「未来を担う環境衛生監視員に向けて、自分自身を成長させるためのメッセージを伝えること」でした。
それをおこなう場が、環監未来塾です。

知識や技術を学ぶ研修とは違います。
自分自身を動かす「こころを耕す場」なのです。
こころは、やる気、モチベーションと言っていいかもしれません。
NHKテレビ『プロフェッショナル・仕事の流儀』で、主人公の女性が部下に語りかけた言葉がありました。
「仕事を楽しんでいる人にはかなわない」
その凝縮された言葉は、環境衛生監視員の仕事に通じるものがあると思います。

塾では、まず、仕事のなかで5%自分を面白くさせる、自分を楽しくさせる仕事を、見つけたり、つくったりすることを目標にしています。
(環監未来塾 公式サイトより)

講師の八幡裕一郎氏は、感染症調査の第一人者です。新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)の調査、検証をはじめ、自治体感染症担当者の研修業務に尽力されています。新型コロナウイルスやサル痘、南半球で流行のインフルエンザなど感染症の最新情報を語っていただきます。

■ テーマ
仕事を楽しく、面白く 新型コロナウイルス感染症や最近気になる感染症

■ 開催日時
2022年7月28日(木)19時~20時30分

■ 講師
八幡裕一郎氏
厚生労働省 国立感染症研究所
実地疫学研究センター主任研究官
博士(医学)(長崎大学)

■ 場所
オンライン開催(ZoomのWeb会議システムを使用します)

■ 対象
自治体職員どなたでも

■ 定員
15人(申し込み先着順)

■ 参加費
無料

■ 申し込み方法
下記までメールで申し込みください。2日前に招待メールをお送りします。
E-mail : nakatomi@kankan-mirai.com

所属、氏名、電話番号(当日連絡可能な)、メールアドレスを記入してください。

■ 主催・申し込み先
オフィス環監未来塾・代表 中臣昌広

■ その他
60分の講義後、振り返り、質疑応答等を約20分する予定です。

■ 注意点
ZoomのID、パスワード等は、他の人へ漏らさないでください。
録画、撮影、録音等は禁止です。SNS への投稿、転載等は禁止です。

リンク

イベント情報

ページトップへ