イベント情報

乳幼児メディアアドバイザー講座 in 名古屋(2019/3/17)

最近、赤ちゃんにスマホを渡して静かにさせる、という、「スマホ子守」が広がっています。
愛着障害や発達上の問題は気にしつつも、忙しいお母さんには仕方がない面も、という意見も聞きます。確かに、スマホを渡すと「静か~」になるのですよね・・・。

そこで、今回、本当は、スマホ子守をしたくないけど、じゃあ、どうしたらよいかわからない、という、お母さんたちをどのように支援するか、という講座を名古屋で開催する運びとなりました!
講師は、山田眞理子先生(子どもと保育研究所ぷろほ所長)という、福岡で保育士を長年されている、この道何十年のプロ中のプロの人です。
私(磯村)も2018年の秋、本講座を受講し目からうろこがいくつも落ちました。

一応、保育士さん向けの講座、ではありますが、一般の人でも、特に、小さいお子さんの家族や、助産師・保健師など子どもたちと接点のある人であれば、得るところは非常に大きいと思います。私も家族・親戚・友人に声をかけています。

スマホ子守の危険性だけではなく、では、どのようにスマホに頼らずに子守をするか、までの講座はまさに希少です!
是非、ご興味のある方、覗いてみてくださいね。
                      (担当事務局:予防医療研究所 磯村毅)

■ 日時
2019年3月17日(日)9:30~17:00

■ 会場
名古屋都市センター第1会議室(金山総合駅南口すぐ)

■ 対象
子どもとメディアに関心のある方、保育関係者

■ 内容

<テーマ>
◎乳幼児期の発達とメディア
◎子どもの周辺メディアの現状
◎体験ワーク
◎メディアに替わる体験
◎保護者支援
◎登録・資格申請について

<講師>
・山田眞理子氏(子どもとメディア代表理事)
・原 陽一郎氏(筑紫女学園大学准教授)

■ 主催
NPO法人 子どもと保育研究所ぷろほ

■ 共催
一般社団法人スポーツアカデミー/予防医療研究所

■ 資格認定
NPO法人 子どもとメディア

■ 定員
40人程度(定員になり次第締め切ります)

■ 受講料
10,000円(資料代含む)

■ 申し込み・お問い合わせ
予防医療研究所 子どもとメディア事務局
電話:052-671-7339
E-mail: digitaldementiakids@gmail.com

お申し込みは、住所・お名前・ご所属・職種・連絡先(E-mail)を記載しメールにてご連絡ください。
乳幼児メディアアドバイザー講座 in 名古屋

イベント情報



ページトップへ