ニュース

【レポート】【ONE DOOR×地域保健コラボ】保健師の元気を応援企画~今までとこれからと

2023年9月30日のONE DOORさんとのコラボイベントは無事終了しました。ご参加くださった皆さまありがとうございました。
イベント当日は学生さんや新任期、若手、中堅、ベテランなどさまざまな保健師さんが参加され、参加人数はイベントスタッフを合わせ約25人となりました。

(前半)
参加者同士の自己紹介の後、ONE DOOR主宰の川岡さんから2年間の活動の振り返りをご発表いただきました。
ONE DOORさんがこれまで取り組んでこられた多岐にわたるテーマと、その時々の参加者でつくりあげた場の魅力は、これまでの記録の資料の量と質からも伝わってきました。
地域保健からは情報提供として東京法規出版のパンフレットの完成報告とお礼を申し上げ、今後も皆さまからのご意見を自社商品やサービスに反映していくことなどをお伝えしました。
(後半)
グループワークでは「これから頑張りたいこと」「ONE DOORにこれからやってほしいこと」についてそれぞれ話し合い、最後に全員で共有する時間を持ちました。
人材育成や教育、職場の人間関係の話題が多かった印象ですが、課題とともに解決方法の提案など未来に向けての話もあり、次のステージへの扉を開ける感覚、「ドア友」づくりの楽しさを編集部も体験させてもらいました。
予定していた2時間が過ぎるのがとにかくあっという間で、話し足りない方たちはそのまま二次会、三次会へと続き、この日は夜遅くまで語り合う姿が見られ、参加者の中にも元気をもらった保健師さんが多かったのではないでしょうか。
参加したグラレコ保健師ななさんから頂いたグラレコを皆さまにも共有します。こうして記録に残すことが大事ですね。
なな グラレコ保健師さんX(旧twitter)より
(イベント終了後)
参加された方へのプレゼント
◎東京法規出版ネットショップ パンフレットのご紹介
『20歳代~40歳代半ば向け 女性のヘルスケア ハテナ?とナルホド!』
9月30日のイベント参加の皆さまに「女性のヘルスケア ハテナ?とナルホド!」シリーズパンフレットのプレゼント希望を募ったところ、約10名の方からご連絡をいただきました。
今後も商品づくりの際、現場の忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ニュース

ページトップへ