ニュース

【イベント開催報告】2023/6/10地域保健WEB「保健師を語る」インタビュー&対談収録会について

2023/6/10(土)13時30分より、地域保健WEB「保健師を語る」に掲載予定のインタビュー&対談のオンライン収録を行いました。
前半のインタビューは川西市の保健師西田小百合さんに、失語症となっても職場復帰したいと思った理由は「仕事が好きだから」。西田さんに体験と思いを語ってもらいました。
後半、西田さんと対談していただいたのは、中野区の保健師稲吉久乃さんです。
西田さんは職場復帰にあたり「私のトリセツ」を作成したそうですが、稲吉さんも重症筋無力症の治療を行いながら働くためにやはり「トリセツ」を職場の人に向けて作成しているとのこと。そこで、お二人にそれぞれの「トリセツ」を見ながら意見交換をしてもらいました。

収録会には約50名のお申し込みがあり、そのうち当日オンライン収録会にお越しいただいたのは約30名でした。

インタビューの詳しい内容については、後日「保健師を語る」コーナーで紹介しますが、参加者のお一人が早速グラフィックレコーディングでまとめてくださったので紹介します。

作成・画像の提供はtwitterアカウント「なな グラレコ保健師」さんより

 

また、当日は失語症や重症筋無力症についての情報も提供いただき紹介しました。こちらはリンクでご紹介します。

【失語症について】

  • 書籍『失語症からの言葉ノート 聴く、話す、読む、書く、 楽しみながら言葉がつながる』(コトコ)
    1650円(消費税込)A4サイズ 60頁
    https://shitsugo.com/
    元雑誌編集長の能勢邦子さんが、能勢さんのお父様が脳梗塞の後遺症で失語症となったことがきっかけで作ったほんだそうです。A4サイズの大判で、文字も大きく普段の生活の中でのリハビリがしやすいように工夫されています。失語症の患者さんだけではなく、認知症患者さんにも好評だとか。ぜひご覧ください。

【重症筋無力症について】

  • MG Source(アレクシオンファーマ合同会社)
    https://mgsource.jp/
    重症筋無力症の患者さんとご家族など、一般の方向けの病気の啓発サイトです。
    稲吉さんのトリセツを読んだり、話を聴いてもっと重症筋無力症について知りたい方もいらっしゃるかと思いご紹介しました。希少疾患の場合は情報も少ないので、こうしたWEBサイトもご活用ください。

地域保健「保健師を語る」のインタビュー、対談記事は準備ができましたら公開します。西田さんと稲吉さんには収録会での動画の利用も許可をいただいていますので、実際の収録会の様子も少しお見せできると思います。

また、収録会後のこぼれ話です。会の終了後、西田さんと稲吉さんで少しフリートークの時間を設けました。今度はぜひ直接会おうと約束されていたので、後日そこに編集部とカメラマンがお邪魔し、写真撮影と後日談なども伺ってみたいと思います。お二人の再会は8月の夏休みごろ。公開記事の第2弾もできそうですね。いましばらくお待ちください。

(地域保健編集部)

リンク

ニュース

ページトップへ