イベント情報

地域保健WEB「保健師を語る」インタビュー&対談 Zoom公開収録のご案内(2023/6/10)

地域保健WEB「保健師を語る」コーナーの第一弾インタビューは、失語症となっても「仕事が好き」と職場復帰を果たした川西市保健師の西田小百合さんにインタビューします。
ご自分が失語症となって休職するとき、言ってほしかったこと、周りの協力でできたこと、病気になって気づいた保健師の立場でできることなど、地域保健ネットサロン会員の皆さんと一緒に西田さんにお話を伺う予定です。

後半は、西田さんが職場復帰する際に職場の仲間に向けて作成した「私のトリセツ」についてもお聞きします。
そして「私のトリセツ、私も職場で配ってます」とおっしゃる中野区の稲吉久乃さんは、重症筋無力症の治療をしながら働く保健師さん。お二人にご自身のトリセツ交換をしていただき、病気を抱えながら保健師として働く事についての対談をお願いしています。そこから見えてくるものについて参加者の皆さまと一緒に考える機会にできれば幸いです。

■ 開催日時
2023年6月10日(土) 13:30~15:30

■ 開催方式
Zoomミーティングによるオンライン開催
※お申込みいただいた方には、6月9日(金)正午までにZoomアドレス等をメールでご案内します。

■ 参加費
無料

■ 対象
地域保健ネットサロン会員にご登録の方(※本イベントにお申し込み時にあわせて登録できます)

■ お申し込み締め切り
2023年6月9日(金)10:00

■ 内容
(前半)川西市保健師 西田小百合さんへのインタビュー
(後半)対談「私のトリセツ交換会」
川西市保健師 西田小百合さん
中野区保健師 稲吉久乃さん

■ 当日の進行予定
13時25分 開場
13時30分 開会の挨拶と趣旨説明
13時35分 西田小百合さんにインタビュー(約40分)
14時15分 -休憩-
14時20分 西田小百合さんと稲吉久乃さんの対談
「私のトリセツ交換会」(約40分)
15時00分 質疑応答・参加者ディスカッション(約20分)
15時20分 失語症や重症筋無力症に関する情報や書籍の紹介
15:30分 閉会

※時間はあくまでも予定です。お話しの流れで多少前後します。

■ 申し込み方法
以下よりGoogleフォームにてお申し込みください。

■ ご留意事項
インタビューの内容は後日地域保健WEB「保健師を語る」に掲載します。
ホストが録画・録音しますのであらかじめご了承ください。
ご参加の方はマイクはオフでご参加ください。(質疑応答や参加者ディスカッションのときを除く)。
参加者のお顔は映らないように録画しますが、心配な方はビデオオフでもご参加OKです。
お申し込みはお一人ずつお願いします。

<西田小百合さんからのメッセージ>
「保健師として皆さんのお役に立てるならうれしいです。 遠慮せずに質問してくださいね」

■ 主催・問い合わせ先
株式会社東京法規出版 地域保健編集部
担当:松岡
E-mail:chiikihoken@tkhs.co.jp

 

リンク

イベント情報

ページトップへ